千葉第一法律事務所では、新型コロナウイルス感染防止の対策を行った上で、対面での法律相談を実施しております。 電話・オンラインでの法律相談につきましては要相談となります。

よくある質問

目次

法律相談をするにはどのような準備が必要ですか?

 ご相談に際しては、事案の概要を時系列で簡単にメモしてきていただくと、相談がスムーズに進みます。もちろんなくても大丈夫です。その他、相手方や裁判所から来た書面や相談に関する書類がお手元にあればお持ちください。

無料法律相談はやっていますか?

 現在、当事務所では、無料法律相談を実施しておりません。法律相談料は、30分につき5,500円となります。

メールや電話での相談は可能ですか?

 当事務所では、正確なご相談をさせていただくため、直接お会いしてお話しをうかがうことにしており、メールやお電話での相談には、原則として応じてはおりません。

弁護士費用が心配なのですが、相談はできますか?

 ご依頼いただく場合,着手金・報酬金等のお支払いの方法に関しましては,事情に応じた対応をしていますので,ご相談下さい。
 また,法テラスにおける法律扶助(費用立替え制度)が利用できる場合がありますので,相談時にお問い合わせください。

紹介がなくても相談ができますか?

 当事務所は、ご紹介の有無にかかわらず、ご相談が可能です。ご予約の際、簡単に相談分野をお聞きした上で、相談日時を調整させていただきますので、まずはお電話をください。
 ご相談は、当事務所の所属の弁護士が担当しますが、相談したい弁護士が具体的にいる場合、女性弁護士、男性弁護士等のご希望がある場合は、遠慮なくご相談ください。ご希望に添えるよう配慮いたします。

夜や土日祝日に相談することは,できますか?

 当事務所は、土日祝日はお休みとなっておりますが、お仕事のご都合や緊急時でご希望がある場合は、お電話にてご相談ください。ご事情によって、最大限ご調整させていただきます。

家族や職場に言えない事情なのですが,秘密は守ってもらえますか?

 弁護士には守秘義務がありますので,もちろん秘密は守ります。
 また,家族や職場等に知られたくないといったご要望がある場合,それに応じた連絡方法をとるよう配慮しています。

弁護士費用は、事前に見積もりをお願いできるのですか?

 弁護士費用については、ご相談をお聞きした上で、当事務所の報酬規定に従って、ご相談させていただいております。事前に見積もりをお伝えさせていただくことも可能です。費用の目安につきましては、「費用について」でもご確認いただけます。

事件の受任をお願いしたら,必ず受任してくれますか?

 当事務所の弁護士が相手方から相談・委任を受けている場合や,相談を担当した弁護士において受任することがふさわしくないと判断した場合等には,受任できないことがあります。

事務所に初めて行くのですが,何か目印はありますか?

 若葉郵便局のすぐとなりにある茶色の8階建てのビル(千葉広小路ビル)の7階が,当事務所の受付です。

駐車場はありますか?

 当事務所専用の駐車場はありませんが、当事務所が入っているビル(千葉広小路ビル)の隣に大きなコインパーキングの駐車場があります。また、周辺にもいくつか有料駐車場がございます。
 なお、当ビルの1階が駐車場になっておりますが、当事務所の駐車場ではなく、ご利用できませんので、ご注意ください。

目次