千葉第一法律事務所
事務所紹介
法律相談のご案内
取り扱い分野
費用について
所属弁護士の紹介
よくある質問
法律ミニ知識
コラム
リンク
千葉第一法律事務所
地図はこちら
セミナー・事務所ニュース
INDEX HOME
法律ミニ知識

忘れてるかも、弁護士特約

交通事故などにあったときに、賠償をめぐって加害者とトラブルになることは少なくない。こんなときのために、最近の自動車保険(任意保険)には弁護士費用特約が付けられていることも多い。

これは、賠償請求の方法や金額、治療打ち切り、後遺症の問題などについて弁護士に相談したり、話がつかない場合に、あなたに代わって弁護士が相手方(相手方の保険会社)と交渉したり、更には賠償請求訴訟を起こしたりする費用を、保険から支払ってくれるサービス。

これだと、費用の負担なく法律相談を受けられたり、交渉、訴訟を進められる。必要な鑑定などの費用も対象とされる。

この特約は各保険会社によって、若干のバリエーションの違いがあるが、事故にあったとき、そもそも特約を付けたことを忘れている場合もある。

自分が加入している自動車保険に、どんな特約が付けられているか、特約の中身はどうなっているか、一度、きちんと保険証券や約款を確認してみる必要があるかもしれない。分からなければ、保険会社や保険代理店などに尋ねてみたい。

示談交渉などで、加害者側(保険会社)は、独自の低い基準で賠償額を提示してくることも多い。そのようなときに、裁判になれば、どの程度の賠償金額が認められるのか、違う基準を検討する必要が出てくる。弁護士費用特約は、権利を守るために、気軽に専門家の知恵を利用できる点で、被害者の救世主になり得る。

この特約は、自分の知ってる弁護士がいれば、その弁護士に相談したり依頼したりしても使うことが出来る。事故にあう前に確認しておくと安心である。
copyrights